bs.fukufuki

bookshelf of fukufuki 留学、英語、物語、よしなしごと

面白い論文ってなによ

芸術系の友人いわく、この世で一番許せないセリフは「ちょっと弾いてみてよ」「ちょっと描いてみてよ」だそうです。

……が、個人的には「ちょっとおもしろい論文おしえてよ」は大歓迎です。研究者はわりとこういうの大丈夫なんじゃないか。演奏や絵と違って、読むのは私ではないのでね。やっぱりオタクとしては自分が面白かったものを他の人がどのように読んでどういう感想を持ってくれるのかはどうしても気になってしまうというかむしr(オタク特有の早口)(コーナーで差をつけろ)(ベリベリ)(ベリベリべり)……なのであります。

というわけで、先輩から聞かれて私が答えたおすすめの論文貼ります。

医療訴訟の論文。
どうしたら医療訴訟がなくなるのかはわかりませんが、こういう事例みると「大変だな……」という気持ちになります。読んでみて。 https://www.jstage.jst.go.jp/article/joma/123/2/123_2_119/_pdf/-char/ja

チーム医療!といいつつ病院では上ばっかり頑張っている…という悲喜こもごもなやつ。
医療職のうち、とある職種はチーム医療で心配することの一位が「仕事が増えないか」です。さて、どれでしょう?
https://core.ac.uk/download/pdf/35148769.pdf

あと番外ですが 「「人文系大学院生の就職がやばい件について」」※JREC-INの公募内容の分析です
これはマジで泣ける。
https://ci.nii.ac.jp/naid/120005304256