bs.fukufuki

bookshelf of fukufuki 留学、英語、物語、よしなしごと

続・続報!→留学準備の進捗報告です

bsfukufuki.hatenablog.com

続・続報です。

WESに書類を送りました

英文の科目名がいくつか登録されていなかったために、英文成績証明書にいくつか抜けがあったようでした。
教務係にお願いしたところ、秒で解決しました。ありがとうございます。
訂正済みの英文成績証明書と、和文成績証明を送ったので、大丈夫だと思います。
これで発行されなかったら終わってしまう

たぶん和文成績表をおくれということだと思いますっ。 間に合うかちょっと心配ですね。 早めに英文成績表を取り寄せてスキャンをオンラインフォームに挙げるのと、 コロンビア大に書類が遅れそうなことを説明します。

今のところ、大丈夫だと判断してコロンビア大に説明は送っていません。
オンラインで発送のため、4月1日までにWESの分析が終われば大丈夫なはずです。
次善の策として、informal documentとして英文成績表をスキャンして(コロンビア大のオンライン出願フォームに)PDF添付します

SOP書いてます

書いてます。


難しいじゃねえか!!!!
何が難しいかというと、

  • 語彙が足りない(同語反復、同語彙反復が多い)
  • 文法知識が足りない(文法エラーが多い)
  • Writing知識が足りない(パラグラフライティングがなってない)

ことです。全部じゃねえか。
それぞれ、

  • 構文を覚える(Sample SOPから拝借)
  • Grammarlyや添削サービスを利用
  • 友人や先生に添削をお願いする

ことで解決しようと思ってます。あ、ありがたい……。
地味に、SOP以外に100wordsくらいの作文が2,3個あって、そちらも気を遣います。
非ネイティブは辛いZE。

推薦状の依頼が済みそう……です

まだ済んでません。詳細な依頼状を作成中です。
頑張ります。おまたせしててすみません(居ても立ってもいられず謝る)。

Evidence of Promiseを書きます

論文の要約にとどめ、あとは日本語版を添付することにしました。
頑張ります。

以上!〆切まであと8日。ほんとに頑張ります。頑張るしかない状況というのは人生にあります