bs.fukufuki

bookshelf of fukufuki 留学、英語、物語、よしなしごと

(備忘メモ)現在の作業環境

デスク周り

ディスプレイ:LG Ultrawide 29 29UM59-P

でかいディスプレイは正義。
ただ欠点を述べるなら、ウルトラワイドは対応ハード・ソフトを選ぶので、相性問題がめんどくさい。
さらに上記モデルは入力端子がHDMIしかないので、もっとめんどくさい。

こっちならHDMI以外も付いてます。
デュアル検討中です。

プリンター:ブラザー HL-L2375DW

両面印刷は正義。
レーザープリンターも正義。
プリンターは人によって何を重視するかは違うので、A3印刷、カラー両面、ADF、レーザー、のどれを
重視するかで機種選択が変わるでしょう。全部入りは業務用になっちゃうしね。

スキャナ:FUJITSU Scansnap S510

FUJITSU ScanSnap(スキャンスナップ) S510 FI-S510

FUJITSU ScanSnap(スキャンスナップ) S510 FI-S510

新しいのほしいな〜。
高速スキャナは正義。

パソコン:MacBookAir (13-inch, Early 2015)

1.6GHz i5(世代忘れた), メモリ 8GB, SSD 512GB(をMacBoot Campで300/200に分割して使用中)。
最近、MacChrome開くとフリーズするようになりました。
Boot Camp(導入済)で延命するか、
新しいMacを手に入れるか、
新しいWindowsを手に入れるか迷い中です。
そろそろ自作やってみたいな〜。

スピーカー:SUPERTOOTH DISCO2

www.e-earphone.jp

Amazonセールで買ったのを惰性で使ってます。
ミニプラグ出力とBluetooth両対応なので使いやすく、音質も悪くはないです。
ただ今から買うにはちと高いかな。

入力装置

キーボード:Niz Plum

静電容量式はいいぞ
リアフォの剛体の安定感にはかないませんが、疲れにくさは問題ない程度です。
これより疲れにくいのはエルゴノミクスキーボードくらいだと思います。

トラックボール:Kensington Slimbrade, Logicool M570t

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t

トラックボールはいいぞ
手首が疲れにくい。
これより疲れにくいのはエルゴノミクスマウスくらいだと思います。
あとは寝ながら操作できます。

バックアップ体制

メインマシンがSSDなので、ヒヤヒヤしてます。

NAS:Synology DS218j

512GB×2でRAIDしてます。
Time Machineを割り当てて、残りに手動バックアップ。

One Drive

学校契約。
手動バックアップしてます。

Box

無料容量が大きいので、重要ファイルのバックアップに使ってます。
日常使いのオンラインストレージとしても活用中。

その他

ブックスタンド:actto BST-02

actto BST-02BK ブックスタンド

actto BST-02BK ブックスタンド

actto BST-02 ブックスタンド

actto BST-02 ブックスタンド

メチャクチャ使いやすい。
某文学部哲学科の学部生室にはこのブックスタンドが置いてあります。
厚い本が置きやすい。

タブレットHUAWEI MediaPad M3 Lite

娯楽と実習中のメモ&イヤーノート閲覧用です。
画面きれいだし、シングルタスクを心がければほとんどフリーズしないし、使いやすい。
これ買った直後にファーウェイスキャンダルになっちゃいましたが・・・・・・・。

フィギュア

ミクサーン

ラズパイ

文鎮になってます。そろそろ活用法ためさないと・・・・・・。

Google Home Mini

Echo Dot  第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール

Echo Dot 第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール

ラジオ&Spotify端末と化してます。
たまにタイマーとか使う。
もっとスマートホームで遊べたら楽しそうです。