bs.fukufuki

bookshelf of fukufuki 留学、英語、物語、よしなしごと

自宅から楽しもう! オンライン講義・オンラインリソース等についての資料(更新中)

こんにちは。

大変なことになってきましたね。

オンラインで楽しめるリソース、またオンライン講義のTips等、現状をすごすために必要なものを順次、上げていきます。

長期戦になるのは間違いなさそうですが、がんばりましょう!

オンライン講義・勤務のTips

Teaching Online | CONNECT

京大のオンライン講義Tips。教員向けだが学生にも参考になりそう。

オンライン授業・Web会議 ポータルサイト@ 東京大学 | utelecon.github.io

東大のオンラインポータルサイト

https://ditchthattextbook.com/google-meet-elearning/

ビデオ講義を受けるときのTips。学生向け。

新型コロナウイルス対策による在宅勤務で「体への悪影響」を減らすために、わたしたちがすべき4つのこと|WIRED.jp

WIRED記事、オンラインワーク全般のTips。具体的で役立つ。

https://www.biccamera.com/bc/i/topics/telework/index.jsp

ビッカメサイトのテレワークおすすめグッズ。

オンラインで学ぶ(人文系中心です)

Home

哲学オンラインセミナー。楽しみ。

沼野充義氏の最終講義。YouTube Liveで配信され現在(2020-03-29)アーカイブが公開されています。

【2020/04/02追記】

Udemyは実用系スキル(英語、プログラミング等々)中心に質の高いコンテンツが揃っています。おすすめかも。

【2020/04/02追記】

オンラインで集まる

blog.feedtailor.jp

今こそVRだと思うんだ。
※Oculusは生産キャパがそれほど大きくなく、かつ最近、品薄が続いています。海外からの需要は国内以上だと思うので、気になる方はお早めに

オンラインで芸術

自宅からアート。NYのグッゲンハイム美術館の図録も公開されてるんですねー。

その他オンライン関連の情報(ネタ含む)

【2020/04/02追記】

WIRED.jp

科学記事に定評のあるWIRED。状況が変わり続けているため、政府からの発表や最新の論文、またそれらに基づく専門家の意見をまず知っていることが大切ですが、それらに疲れたとき、ちょっと立ち止まって考えるのにちょうどいいかな、と。