bs.fukufuki

bookshelf of fukufuki 留学、英語、物語、よしなしごと

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

(備忘)ライティングについて2020/02/24

セゾン(ふくふき)です。最近ブログ更新をサボって…… って、20日も経ってる!? ちょっと時間感覚に恐怖を覚えたところで 今日はライティングセンターに行ってきました〜。 これは大学の施設で、留学生のライティングの相談に乗ってくれる心強い味方です…

(備忘録)現在の作業環境・ソフト編(大学生活)

こんにちは!セゾン(ふくふき)です。 こちらに来て タスクがとにかく多く 読まなきゃいけないものが多く そのため管理するファイルが多く という中でサバイブしております。 今回はここ一ヶ月でどうなんとかいきているかサバイブの仕方を身につけたかを備…

(備忘録)英語でまなべる英語の文法コラム・トレーニングサイト

コロンビアのライティングセンターの先生に教わったサイトをいくつか。 Grammar Bytes! www.chompchomp.com 文法クイズを配信。 Grammar Bytes! (@grammarbytes) | Twitterで週に一回文法クイズ(アンケート形式)を配信しているよう。 一昔前の?ユーモラス…

(備忘録)文献詳読の参考にしているサイト・辞典等(哲学・社会学系)

こんにちは。セゾン(ふくふき)です。 こっちにいると無限に日本語の書きものが恋しくなります。 授業用のリーディングマテリアル、はじめは意地になって英語で読んでいたんですがGoogleが優秀すぎて1週間で挫折、OCR付きのPDFファイルはGoogle翻訳に全任せ…