bs.fukufuki

bookshelf of fukufuki 留学、英語、物語、よしなしごと

(備忘録)現在の作業環境・ソフト編(大学生活)

こんにちは!セゾン(ふくふき)です。
こちらに来て

  • タスクがとにかく多く
  • 読まなきゃいけないものが多く
  • そのため管理するファイルが多く

という中でサバイブしております。
今回はここ一ヶ月でどうなんとかいきているかサバイブの仕方を身につけたかを備忘も兼ねて。

タスク管理

これがすべての基本です。以下のアプリがなかったら私はタスクに押しつぶされて死んでいた。

ファイル管理

  • G Suite:Googleスプレッドシート、ドキュメント、Drive
  • Box、Dropbox:Driveに入らない分 Chromebook導入してからG Suiteへの依存度はかなり上がりました。
    OS問わずファイル閲覧・編集ができるのはとても良いものです。(Googleの回し者的発言)

PDF管理

  • Goodnotes@iPad:授業関連のファイル一括管理
  • Google Drive:その日に使うもの、ChromebookGoogle翻訳にかけるもの(iPadから書き込み済みファイルをアップロード)

Kindle

授業の指定図書をKindleで買うこともあるので。
また授業中に話題になった本を買うこともあります。積ん読になる率が高いけど

授業関連の作業ルーティー

授業前:

iPad(Goodnotes)で書き込みしながら読みます。
OCR付きのPDFはChromebookで翻訳しながらGoodnotes(の原本)に書き込むことが多いです。

こんなわけで、今度から書き込み後にPDFをアップロードして、書き込み箇所をChromebookでドキュメント/シートへ抜書する作業を並行しようかなと考え中。

授業中

ChromebookでPDFをみながらiPad(Goodnotes)で手書きノート
or ChromebookGoogleドキュメント)でノートを取りながらiPad(Goodnotes)でPDFをみる。
基本的にPDFかKindleを読みながら+ノートを取るという感じになるので
完全電子化すると常に(私の場合はChromebookiPadの)二台体制になります。
同級生はパソコン+手書きか、パソコン一台のパターンが多いです。
iPad手書きは日本の医学部ではめちゃくちゃ人気ですがこちらではさほど観なかった。
というかですね!
日本が
iPhone>>iPad>>Mac
とするなら
こっちは(※観測範囲コロンビア大ナラティブ・メディスン科)
MaciPhoneiPad
なんですよ!Macが超人気!信じられますか!

その他

Chromebookの他にMacbook Airを持っているのですが、もっぱらDVD鑑賞のために使っています。
あとMicrosoftのソフト用かな。
上でChromebookでやっている作業はほとんどのノートパソコンで代用可能ですのでその感じで。ただChromebookは2 in 1 の軽量PCが安く手に入るという点でオススメです、できることは普通のPCと比較して限られますが。

以上です!

アメリカの大学は「タスク処理能力を問うているから、良い成績を収めた人は良いスケジューリング能力と認知能力を持っている可能性が高く、したがって学歴によるシグナリング効果がある」という本を先日読んでいたんですが、
(説の成否はともかく)改めて書き出してみるとさもありなん、ですね。

留学生活のTwitterやってます!
よろしければフォローどうぞ!