bs.fukufuki

bookshelf of fukufuki 留学、英語、物語、よしなしごと

(備忘録)日本語/英語の文字起こしツールまとめ

今取っている授業にオーラル・ヒストリー・インタビューをするコースがあるので
自動文字起こしツールを調べてみました。備えあれば憂いなし。
上記の事情で、以下の手法のどれも私は使ったことはありませんがあしからず。

ChromeGoogleドキュメント

https://w.atwiki.jp/kokkai_publicviewing/pages/45.htmlw.atwiki.jp

日本語文字起こしで長らく最強といわれてきた方法です。

https://shiteki.com/blog/post-861

www.cg-method.com

Amazon Transcribe

tech.nikkeibp.co.jp

颯爽と登場したダークホース!
日本語対応。

番外編:Notability

iPadアプリです。
録音+手書きができるアプリで、録音データと手書きの時間的関連づけができる
という……何じゃそれ!というソフトです。インタビュー時のメモは手書き派なので、
以前から気になっていました。購入したらレポできれば……と思っています。
またノートテイキングにも適したアプリで、引用元に埋め込まれた動画にもあるように
「検索結果からのコピペ」「PDF書き込み」等の外部ソースの引用機能が充実しています。

blog.livedoor.jp

blogs.itmedia.co.jp

(追記:2020/01/29)

Twitterやってます!

留学について、私がなにをして生活しているかについては↑が最速ですので、よろしければフォローどぞ〜