bs.fukufuki

bookshelf of fukufuki 留学、英語、物語、よしなしごと

現在の作業環境@NY(安ガジェット編)

こんにちは、ふくふき改セゾンです。

bsfukufuki.hatenablog.com

これのアップグレード版ということで、
現在の作業環境inNYを書いてみます。イェイ。
持ってきたガジェットが

以外、安価なやつのため安ガジェット特集になりそうです。
名付けて「脱アップル経済圏・安ガジェット特集」みたいな。適当です。

Lenovo Chromebook C330

遂に買っちゃいました。
この記事もC330から書いてます。
キーボードよし、ディスプレイよし、タッチ感度よし、と
三方良しなこの端末・・・・・・まじでよいです!おすすめ!
ざっと触りましたが、動画視聴、文章作成、ブラウジング、メール返信等なら
ハイエンドと遜色ない速度で動きます。快適性も高いです。
米アマゾンで〆3万円以下。日本から個人輸入しても3万円強で買えるのではないでしょうか。
国内展開はまだないですが、信じてますよLenovoさん・・・・・・・

support.google.com

prezi.com

日本語入力は上2記事を参考にアクティベートしました。
英語圏で人気*1なだけあってネットの情報が豊富でありがたいです。
C330、良い買い物感が既にすごいので、しばらく経ったら記事を書きたい。Chromebookはいいぞ

HUAWEI MediaPad M3 lite

HUAWEI MediaPad M3 lite 8 8.0インチ SIMフリー タブレットLTEモデル 32GB RAM3GB/ROM32GB 【日本正規代理店品】
いろんないみでヤバイAndroidタブレットいろんないみでヤバイHUAWEI悪魔合体した端末。
ファーウェイショックの頃にセールで買いました。2万円程だったと思う。
ディスプレイがそこそこきれいで、埋め込みスピーカーの質が良い*2ため
Kindle(漫画、雑誌等カラーディスプレイが必要なもの)+動画視聴用のエンタメ機として助かっています。
薄くて軽いので片手持ちして寝るのに丁度よいです。
以上を総合して、ニッチ端末ですがKindleiPadとうまく棲み分けできているかなと思います。

Kindle PaperWhite

Kindle Paperwhite 防水機能搭載 Wi-Fi 8GB 広告つき 電子書籍リーダー

言わずと知れたアイツ
目への優しさと軽さでほかを圧倒します。
反面、辞書等のアドバンストな機能はややもっさりするので、じっくり読みたい洋書はiPadKindleアプリで読む方が快適です。
なお、こないだコンサートホールで前に座ってた人がOasisを使っていて
「これが噂の・・・・・ボタンめくり・・・・・!」となりました。羨ましいものです。

はい、以上です!
書き出してみると、思ったより棲み分けられていて安心しました。
あと格安端末はついつい買い足してしまうので注意しましょう
実はiPadにキーボードケースをつけて疑似ネットブック化しているので
Chromebookとの使い分けが心配だったのですが、
ざっと使ってみた感じ文字打ちのスムーズさ、ストレスなさではChromebookが圧勝なので杞憂だったかもしれません*3
「キーボードが最初からついてる」ことに安心してしまうインターネット老人には助かる端末になりそうです。

ではでは!

(追記:2020/01/29)

Twitterやってます!

留学について、私がなにをして生活しているかについては↑が最速ですので、よろしければフォローどぞ〜

*1:とはいえ、こちらでは安価なネットブックや文教用としての需要が主なようです。ハイエンドはまだまだだと思います

*2:公式によるとハーマンカードン監修らしい。おかげか、音質はiPad Air最新世代より体感良いです

*3:一方、iPadはハイエンドタブレットとしての「パソコンを開かずに作業できること+並列処理できることの多さ」がやはり良いですね。私は英語のリーディング課題をいつも辞書や調べものと並行して読むので、重宝してます