bs.fukufuki

bookshelf of fukufuki 留学、英語、物語、よしなしごと

VR関連書籍を買いました

VRについて知りたくなって、本を買いました。 暇な時間に少しずつ読もうと思っています。

・GOROman(近藤義仁)『ミライのつくり方2020-2045 僕がVRに賭けるわけ』星海社新書.

ミライのつくり方2020―2045 僕がVRに賭けるわけ (星海社新書)

ミライのつくり方2020―2045 僕がVRに賭けるわけ (星海社新書)

→読了。HMDを日本に持ってくる!というこの方の熱い想いがあったからこその今なのだろうな、と先人への感謝の念がわきました。

西川善司ほか『VRコンテンツ開発ガイド』

VRコンテンツ開発ガイド 2017

VRコンテンツ開発ガイド 2017

→冒頭読み進め中。HMDの技術的な点が解説されていて勉強になります。

キズナアイほか『ユリイカ2018年7月号 特集=バーチャルYouTuber

ユリイカ 2018年7月号 特集=バーチャルYouTuber

ユリイカ 2018年7月号 特集=バーチャルYouTuber

VR現象について、当事者の声も交えた論考集。

・Benjamin『Blender 3DCG モデリング・マスター』

Blender 3DCG モデリング・マスター

Blender 3DCG モデリング・マスター

VRを実際に遊ぶのに必要なスキル、モデリングフリーソフトで教えてくれる本です。Blenderはすごいよね。

一冊目『ミライのつくり方」はAmazon在庫切れが続いているのですが、『Blender』と『VRコンテンツ』はちょうどKindleでほぼ半額で買えるので、買うなら今ですよ(と宣伝しておく)。

ではでは。

大昔のギーク時代に、プログラミングもBlenderもやっとかなかったのが悔やまれるなあ…。 まあ、それやってたら医学部入ってないでしょ、と言われたらそれまでなのですが、そっちのほうが楽しかった気がする(注:これは放言です)。