bs.fukufuki

bookshelf of fukufuki 留学、英語、物語、よしなしごと

IELTSの結果が出ました

bsfukufuki.hatenablog.com

Reading 8.5, Listening 6.5, Speaking 6.0, Writing 6.0, Overall 7.0
でした! 目標のOverall 7.0達成です。安心。

4月に再受験予定

今回6.0達成→次回7.0達成の予定だったのですが、
一回で7.0達成したので、再受験はとりやめです。

Reading:8.5

今回のスコアが特に問題ない点数であれば、次回受験の直前に過去問を演習するだけにするつもりです。

問題なかったので、そうします。

Listening:6.5

前記事でいっぱい対策書いたのに思ったより悪かった。悲しい。

当日、音源はほぼ聞き取れた(と思った)ので
敗因は

  • 英語を一部、聞いてなかった
  • フレーズ解答で文法ミスをした
  • スペルミス
  • 語彙不足(大意は取れたが語単位の聞き取りができなかった)

と思います。
今後は

  • Listening語彙を増やす(スクリプト付の音源で練習する)

ことが課題です。

Speaking:6.0

思ったより良かった。
当日、Part2の私の回答がかなりしどろもどろだったんですよね。
話題カードに書かれた「話すこと」に、各項目2文くらいしか喋れず、時間が余る、という……。

当日の雰囲気から考えて、勝因は

  • 和やかな雰囲気で話せた→「意思疎通できた」評価+
  • 質問の言い換えをした(think->suppose等)→「語彙力」評価+

ことでしょう。

Writing:6.0

思ったより良かった。
文例コピペで得点が取れるとは思いませんでした。
Part1は「上がる」「下がる」「変わらない」に関する動詞と例文を覚えて挑みました。
当日は、見直す時間がなかったのでよく覚えてないです。
語数が足りるかは確かめました。

以上です。
留学予定の大学院の出願基準(Overall 7.0)を満たしたので、ひとつ肩の荷が降りました。願書作成をがんばります。
これであと2年は受験料(25000円)を払わなくてすみます(笑)