bs.fukufuki

bookshelf of fukufuki 留学、英語、物語、よしなしごと

留学前の最後の準備

ふくふきです。

留学準備の最近の進捗ですが

  • ビザ発行されました!
  • 住む場所が決まりました!
  • 海外送金手段を用意しました!

ビザ発行

いやー大変でしたー……私が先方のお役所対応と致命的に相性が悪く、心が折れそうだった。
しかし、無事に発行されたので大丈夫。オールオーケーです。

住む場所

コロンビア大のoff-campus housingというサイトで見つけました。
そこそこ大学に近い場所になり一安心です。

海外送金手段

blog.livedoor.jp

大先輩の記事を参考に!、まずソニー銀行の口座&デビットカードを用意しました。
次善の策として、三菱UFJのダイレクトバンキングで海外送金できるよう申込みもしてみるつもりです。 現地で、大学経由で現地口座(とできたらクレジットカードを)作る予定です。先輩諸氏オススメのANAカード作るつもりだったけど作りそびれた。
もし日本からカードを持っていく場合はエポスとJCBが手数料が安めですね。
なんとか初回の授業料支払い(1月31日)の前に現地クレジットカードを作りたいものです。

今日はさらに

  • 現地SIMについて
  • 留学の持ち物について

リンクをまとめます。備忘録です。

現地SIM

https://www.benesse-kaigai.com/voices/report/1745

transferwise.com

ucsb.tokyo

とりあえず

以上です。
ほんとはこう、現地で本が買えるのかとか、アニメ見れるのかとか、同人誌はとか
そういうことばかりが気になっていますがそのあたりも調べて更新します。

留学用にツイッターアカウントを作るかどうか迷っています。
知人には「YouTubeで配信してそう」と言われました。しません。
留学中はこちらは大先輩のみなさまほどは更新できなさそうですが、、ほどほどにがんばります。
それではまた!