bs.fukufuki

bookshelf of fukufuki 留学、英語、物語、よしなしごと

英語学習とアニメとそのほか

bsfukufuki.hatenablog.com

こんにちは。ふくふきです。

アニメで英語学習!

ニッチな内容なのでご興味のある方以外は回れ右推奨です。
そう、アニメです。アニメで英語学習です。 一般的なことはあまり言えませんが、一例として、もし参考になれば!

なぜアニメで英語を勉強しようと思ったか

アニメが好きすぎて視聴にすごい時間を使っている(気がする)ので
ちょっとでも有益な活動に使おうと思った。

英語音声・字幕付きのアニメを手に入れる方法

私は北米版のDVDで観ています。
参考: 北米版とは (ホクベイバンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 Amazon等のショップからDVD(またはブルーレイ)を購入しリージョンフリーのプレイヤーか、
パソコンでリージョンコードを変更することで
見られるようになります。

私はパソコンで見てます。パソコンでのリージョンコードは変更回数に制限があるため
同じパソコンで日常的に日本版のDVDを観ない場合のみおすすめな手段です。

観てみたアニメと感想

Strike Witches: First Season Box Set [DVD] [Import]

Strike Witches: First Season Box Set [DVD] [Import]

  • 出版社/メーカー: Funimation
  • メディア: DVD

ストライクウィッチーズ(TV一期)。
いわゆるミリ萌系のアニメですが日常パートが多めでひとつひとつの会話も短めなので入門にちょうどよかったです。
作品には癖がありますが北米版で使われている英語表現は癖がなくオススメです。パンツじゃないから恥ずかしくないもん!

氷菓。学園ものアニメですが、原作は衒学的*1な人物の登場するミステリーなので、
推理の説明や抽象的な会話についていくのがけっこう大変です。
あとなぜか上のdvdは字幕と音声が微妙に違って困惑してます。
苦戦中です。
「私、気になります!」が英訳だとどうなるか気になっていたのですが、
字幕だと「I’m curious!」、音声だと「I have to know!」でした〜。I have to know!

Fate s/n UBW は先行ブログに「意外と日常会話に使える」とのコメントがあり、検討中です。Fateはいいぞ!!


※北米版等、アニメの海外向けDVDは悪質な海賊版が出回りやすいといわれています。
私が試した範囲ではAmazonの上記リンクから正規品が購入できましたが、
購入前にレビューを確認する等、購入の際は自己責任でお願いします。

英語学習としてアニメを見るときのステップは

私の場合

  1. 日本語版で観る(知っている作品の場合は飛ばす)

  2. 英語音声+英語字幕で観る

  3. 英語音声のみで観る

という感じです。洋画や洋ドラマと違うのはさいしょに1が来ることでしょうか。
好きな作品で勉強しよう!というかんじで始めたのでこうなってます ドラマで英語学習していたときも実感したのですが、
リスニングとリーディングが完璧でないうちは音声+字幕だけでドラマの内容がわからず、
フラストレーションが溜まり飽きやすいので
それを防止する意味もあります。

私はいまは2の状態でなるべく字幕を見ずに内容を復習しているので、2と3の間くらいかもしれません。
いつか字幕なしで見られるといいなと思っています。

この学習法のポイントは(筋を理解している作品を)何度も繰り返し観ることです。のだめ式です。
アニメだと無限にリピートしても飽きにくいので助かる……。
好きな作品を選ぶのがオススメです!

海外でアニメを観る方法・漫画入手

クランチロールというサイトが有名みたいです。海外クレカが必要かどうか等、また調べます。
またリアル書店紀伊國屋がNYにあるそうで、1ヶ月遅れほどで日本の漫画等も入荷するそうです。
学術書はどうかなあ……。
正直マンガも学術書も、Amazon.co.jpの海外配送か、Kindleに頼るのが賢いかもしれません。

年末イベントはバビロニア一挙@チネチッタと、黎明の完成報告試写会を逃したのが残念です。。がんばってオタク納めしてきます

(追記:2020/01/29)日本のNetflixで観られる英語版アニメ一覧

ei-raku.com

良いサイトがあったので追記。

(追記以上)

*1:この言葉自体が衒学的なのはどうにかならないのかと使うたびに思います……